鶏ささみレポート

がんばらない生活

2014-2

レポート17の2

 

2013年によく聴いた音楽の話、続き。

 

素晴らしいほどに渋谷系。声も合っていてよかった。
動画は、いいものがなかったので割愛。
 
パスピエ「演出家出演」
パスピエはどこかで聴いたことあるような曲が多い。いい意味で。
収録曲の「フィーバー」とか「はいからさん」みたいなちょっとトガった曲より
「ON THE AIR」とか「デ・ジャヴ」とかのメロウな曲の方が良さある。
全体的に東京事変の「大人」に似てる。
 
 
Hercelot「Wakeup Fakepop」
おもちゃ箱をひっくり返したような…といえば、べたな表現になるけども
ポップでBPM早めで楽しいアルバム。
Hercelotさんのサンクラ掘りまくってたおかげでGangpol & Mitとか聞き始めたし、チャイルディッシュポップ流行ってほしい。
 
lyrical school「date course
ラップアイドルのメジャー(?)2作目。
メンバー入れ替わって高めの声が増えたせいか、明るめの曲が多い。
Fragment、tofubeats箱庭の室内楽イルリメなど楽曲制作陣が強力で
いい曲多し。ライブ見に行ったけど、メンバーのみんな対応がめちゃくちゃ良かった。
 
 
Dorian「Midori」
 ドリアンさんの3作目。
これまでの2作は、なんというかテンプレ通りのアーバンディスコって感じであんまり好きじゃなかったけど、今作は作風を変えて、柔らかめのリラックスした雰囲気になっててとても良い。やけのはらさんの新作もリラックスした雰囲気だったし、そういうのもどんどん流行ってほしい。
TOWA TEIに似てるとかよく聞くけど、個人的には昔のFPM(Why Not?とかのあたり)に近い感じする。
 
 
 
PVではtofubeatsのNo.1ばっかり見てた。
曲もいいけど、映像がほんとに「よさ」ある。
 
 
あと、これもすごい見た。
 
 
今年くるのはやっぱりモー娘。’14だ!!
 
MUSUCO。さん、「What is LOVE?」もやってくんないだろうか。